Coke-bottle glasses 「コーラビンのメガネ」ってなに?

ネイティヴ先生から教えていただいた、大変面白い表現をご紹介します。

Coke-bottle glasses

って、何だと思いますか?直訳すると、コーラのビンのメガネ??

そうです!

日本語で言う、

「ビンの底メガネ」

なんです爆笑

最近は技術が高いので、かなり度の強いめがねでも、レンズは薄くなっていますが、、。

英語では、「コーラのビンのメガネ」と言うそうです。コーラと言えば、ペットボトルを連想しますが、昔は分厚いビンに入っていましたよねウインク

ところで、Coke とは、アメリカではコカコーラの省略です。ペプシは、Pepsi と呼ばれます。コーラ好きの中には、Coke派と Pepsi派 がいますね。でも、Pepsi bottle glasses とは言わないようですよグラサン

Follow me!