Can you make it? って、何を作るの? ー 間に合う!

ネイティヴがよく使う、表情豊かな表現をご紹介します。今日は、

Can you make it?

です。

直訳すると、「あなたはそれを作ることができますか?」そんなこと突然聞かれても、「何?何?何を作るの⁈」と、戸惑ってしまいますね。しかし、そんな意味ではないのです。
実は、make it には、以下の4つの意味があります。<oxfordlearnersdictionaries.comより>
1. 仕事のキャリアにおいて成功する
2. 約束の場所に時間通りに到着する、間に合う
3. 予定したイベントに出席する、またはその場に来る
4.  事故や病気の後、生き残る
日常会話では、2. と 3. で使われることが多いですね。
例文です。
A:  The meeting will be at 10:00 next Monday.
(ミーティングは来週月曜日10時です。)
B:  I’m sorry, but I can’t make it.
(申し訳ありませんが、出席できません。)
または、
A:  Our flight is one-hour late.
(この飛行機、1時間遅れている!)
B:  We might miss the connecting flight.
(乗り継ぎ便に乗り遅れるかもしれないわ!)
A:  Don’t worry.  We can make it!
(心配しないで。きっと間に合うよ。)

Follow me!