「面接」って英語では? ー interview!

日本語では普通に使うのだけれど、英語ではなんていえばいいの? ちょっと悩んでしまう日本語を英訳してみましょう。

今日は、「面接」です。

面接にもいろいろありますが、ここでは、就活中の「面接」のお話です。正しい英語は、

Interview です。

え?インタビューって、取材中に質問されることじゃないの?

もちろんそれも interview ですが、実は、この単語の意味で最も多く使われるのは、取材のインタビューではなく、むしろ「就職の面接 」の方なのです

ですから、ネイティヴは、interview と聞けば、面接試験 のことだと思うんです。

以下のように使います。

I’m going to have an interview tomorrow.

(明日、一社、面接があるの。)

仕事の面接、とあえて言いたければ、

job interview

と言ってもOKです

TOEIC のリスニングでもリーディングでも、job interview の話題はよく出てきます!

Follow me!