「幼稚園」の英語、正しく書けますか?

英会話教室のフリートークで、「幼稚園」という言葉は、よく出てきます。お子様の幼稚園や、お孫さんの幼稚園などなど。

「幼稚園」の英語をご存知の方は多いのですが、ホワイトボードにスペルを書くと、

「そんなスペルなんですか?!」と驚かれる方が多いですね。

幼稚園は、英語で

kindergarten

です!

あら?「キンダーガーデン」だから、garden だと思ってた!と思われた方、あなたは100% 間違っていたわけではありませんよ。

実は、kindergarten は、ドイツ語なんです。kinder は、「子供たち」、garten は「庭」です。

1840年にドイツの教育家のFriedrich Fröbel さんが、作った言葉です。

ドイツ語が、そのまま英語になっているので、garden かと思ったあなたは、決して間違ってはいないのです。

次の素朴な疑問は、

なぜ、garten なのに、ガーデンって、にごるの?

これは、アメリカ英語の特徴です。t を d と発音する傾向があります。ちなみに、イギリス英語では、
「キンダガーツン」と発音しますよ。

Follow me!