12歳は、ティーンエイジャーじゃありません ?!

誤解されやすい英語表現をご紹介します。

teenager

です。皆さんは、teenager は、いくつからいくつまでだと思いますか?

もちろん、10歳から19歳でしょ? あれ? 10歳は入らないの? じゃあ、11歳から?

残念ながら、10歳も、11歳も入りません。

teenager は、

13歳から19歳です。

なんでそんなに中途半端なの? なぜ、11歳と、12歳は入らないの? だって、日本語で10代と言えば、10歳から19歳でしょ?

その通りです。日本の10代は、10歳から19歳です!

しかし、英語の teenager は、違うのです!では、13から19まで、英語で数えてみてください。

thirteen, fourteen, fifteen, sixteen,
seventeen, eighteen, nineteen

そうですね。語尾に全て teen がつきますね。teen がつく age ということです。しかし、11と12 を英語でどうぞ!

eleven , twelve

teen はつきません。だから、11歳と12歳は、teenager ではないのです!

Follow me!