Get to the point! ー 要点を言ってよ!

ネイティヴがよく使う、表情豊かな表現をご紹介します。今日は、

Get to the point!
です。Get to は「到達する」、point は「要点」で、直訳すると、「要点に到達しなさい。」つまり、
要点を言ってよ!
となります。
要領を得ず、だらだらと話し、何を言いたいのかわからないプンプン
そんな時の一言です!
私たち日本人は、すぐには核心を突かず、遠回しに話を始めます。相手を思いやる日本文化の特徴ですが、相手によっては理解されません。
始めから、要点を伝える方が、誤解されないケースも多いのではないでしょうか。
Okay!  What do you wanna say?  Get to the point!
(オッケー。何が言いたいの?要点は何?)
笑いながら言えば、ケンカにはならないと思います照れ
Get to the point! 

Follow me!