Magic bullet (魔法の弾丸)って何? ー 特効薬!

ネイティヴがよく使う、表情豊かな表現をご紹介します。今日は、

Magic bullet
です。
直訳すると、「魔法の弾」びっくり
これは、
 
特効薬
という意味で使われます。つまり、すぐに効き目が出る薬、飲んだらすぐに病気が治る薬、ということですね。
このほかに、「問題をすぐに改善できる解決案」という意味でも使われます。
さて、この表現はどのように生まれたのでしょうか。
19〜20世紀にかけて活躍した、ノーベル賞受賞者のドイツ人化学者、Paul Ehrlich が、特効薬 と、化学療法
という概念を初めて説いたそうです。
There is no magic bullet for this disease.
(この病気には特効薬は無い。)
We should come up with a magic bullet for this problem.
(この問題を改善するためのベストな解決策を考えるべきだ。)
それにしても、bullet なんてちょっと物騒な気がしますショボーン

Follow me!