a lot on the plate 「やることがいっぱいある!」

ネイティヴがよく使う、表情豊かな表現をご紹介します。今日は、

a lot on the plate パスタ
です。
昨日、ネイティヴ先生から聞いた表現です。
a lot of things I have to do (私がしなければいけないたくさんのこと) が、お皿の上に乗っている
という意味合いで、
やらなくてはならないことが
たくさんある
という意味です。こんなふうに使います。
I have a lot on the plate before leaving home.
(出かける前に、やらなきゃいけないことがたくさんあるわ。)
または、plate の前に、所有代名詞を入れることも多いです。
The doctor has a lot on his plate right now.
(その医師は現在、やるべき事柄を多く抱えている。)
あまり多くのごちそうを、お皿の上に乗せると、食べきれなくなりますよ!バイキングの時に、思い出して欲しいフレーズですねウインク

Follow me!