はい、チーズ! ー Say cheese!

日本語では普通に使うのだけれど、英語では何て言えばいいの?ちょっと悩んでしまう日本語表現を英訳してみましょう。

今日は、「はい、チーズ!」です

日本語では写真を撮る時の定番ですが、英語では、何というのでしょう?外国人旅行者に写真を撮って、と頼まれたら何と言ってシャッターを押せばよいのでしょうか?

心配しないでください。とても簡単なんです。

Say ‘cheese’ !

(「チーズ」と言って!) と言えばいいんです。

特に、Say ‘chee〜se’ ! って感じで、cheese を伸ばしてください。

One more!

(もう1枚!)

と言って、念のため2枚撮ってあげましょう。チーズばかりでは、ワンパターンなので、

Smile!

(笑って!)

もいいですね。

ネイティヴスピーカーの先生曰く、cheese ほどメジャーじゃないけど、これでもokだよ、と教えてくれたのが、

Say ‘please’ !

別れ際に、

Have a nice day!

(楽しんでください!)

も忘れないでくださいね。

今や日本のどこに行っても、外国人観光客がたくさんいらっしゃいます。英会話初心者🔰の方も、思い切って声かけをしてみましょう。大きな声で話せば、意外に通じるものです。さあ、前に出て!

Follow me!